自分方位研究所

日々の活動記録

サボテンの花

ほったらかしでも枯れないサボテン。

今年は花が咲きませんでした。

ベランダに出しっぱなしで、水やりも年に数回。

ちゃんと定期的に水をやっていると毎年咲いてくれるのですが、水やりを怠ると、数年に一度しか花が咲きません。花を付けるにはそれなりのエネルギーが必要なのでしょう。

定期的に水やりをしていた頃のサボテンの写真。花が5つも咲いています。

2006年4月22日

f:id:k-emu:20220417232310j:plain

 

3月でも、花の芽が赤く見えているものなのですが、この年は咲かず。

2019/3/19

f:id:k-emu:20220417232717j:plain

 

その翌年も咲きませんでした。

2020/4/11

f:id:k-emu:20220417232622j:plain

 

この年も相変わらず水はやらなかったのですが、2年連続で咲かなかったので、力が温存できたのか咲いてくれました。3つも。

2021/4/19

f:id:k-emu:20220417232649j:plain

 

そして今年。あきませんでした。

2022/3/24

f:id:k-emu:20220417232335j:plain

 

来年はどうでしょう。
水やりだけでも定期的に実施したいものです。

土もほとんどないので植え替えも必要かも。
育て始めたのは30年くらい前。大きさも今の3分の1くらいだったと思います。