自分方位研究所

日々の活動記録

鉄瓶の持ち手の麻紐が劣化したので取り外す。

鉄瓶を使い始めて4年と8ヶ月が経過しました。
持ち手に巻いてある麻紐がほつれたので、小さく切った古タオルを巻いて使っていました。

しかし、麻紐の経年劣化で麻紐の細かいクズがでるようになりました。

お湯を注ぐときは、鍋つかみを使用するため、麻紐がなくても大丈夫なので、取り外すことにしました。

f:id:k-emu:20220409230029j:plain

取り外した直後。麻紐のクズが蓋にかかっています。

紐を巻いてあるときは、こんな短い毛のような状態ではなく、粉状になった麻のクズが鍋つかみに付着していました。

もっと早くに気付けばよかったです。

f:id:k-emu:20220409230037j:plain

水洗いして、乾燥させました。持ち手はつるつる。これで安心。

f:id:k-emu:20220409230041j:plain

鉄瓶を使い始めたときの記事がありました。写真を比べてみると、使い始めたときは、内側も真っ黒。現在は白っぽくなっています。

毎日使っていますが、鉄瓶による「まろやかさ」は実感できずじまい。

外側の底に少しサビが出ていますが、その他は特に異常なしです。これからも使っていきます。