自分方位研究所

日々の活動記録

イチョウ観賞

昨日に続き快晴。夕暮れではなく、太陽光を吸収すべく、お昼時に出かけました。
きょうはイチョウを見て回りました。すっかり黄色くなっています。

f:id:k-emu:20211125221005j:plain

青空です。

f:id:k-emu:20211125221021j:plain

10日前に観察したときは、まだ落ち葉はありませんでしたが、きょうは地面が黄色くなっています。

f:id:k-emu:20211125221028j:plain

お昼で太陽はこの高さ。冬至まで、まだまだ低くなります。それでもきょうは風もなく暖かいです。シャツ一丁、腕まくりで歩きました。

f:id:k-emu:20211125221038j:plain

電線が完全に葉っぱの中に埋もれています。大丈夫なのでしょうか。

f:id:k-emu:20211125221045j:plain

公園の端っこに2本のイチョウ。CMに使われたら、「ケンとメリーの木」のように名前が付くでしょうか。

f:id:k-emu:20211125221051j:plain

2本の木を見上げます。

f:id:k-emu:20211125221057j:plain

別の場所に移動。木漏れ日がいい感じです。夏の青々とした木も涼しげでいいですが、晩秋のこの景色もいいです。

f:id:k-emu:20211125221111j:plain

銀杏の実の匂いが微かにします。強烈感は無し。拾われたのか、これからドンドン落ちてくるのか。茶碗蒸しが食べたくなりました。

f:id:k-emu:20211125221116j:plain

黄色い葉っぱも見納め。全部落ちて丸裸だとどんな感じになるでしょうか。「日当たり良好!」懐かしいですね。

f:id:k-emu:20211125221105j:plain