自分方位研究所

日々の活動記録

真っ黒!レンジフード カバー交換

レンジフードのカバー。もう何年も取り替えておらずこのとおり。真っ黒。(茶色)

f:id:k-emu:20211001230659j:image

今日、下においてあった鍋のふたに上から油がポタリと落ちてきて、取替え時期をはるかにすぎていることを実感。鍋にフタをしておいてよかった。
しかし、常にフタをしているわけではなく、料理中はフタをしていないときもあるわけで、ひょっとしたら、これまでにも鍋などにポトンと廃油が落ちて隠し味になっていたかも・・・。考えないことにします。
f:id:k-emu:20211001230631j:image

これはひどい。きたない。
f:id:k-emu:20211001230638j:image

取り外してみました。
f:id:k-emu:20211001230721j:image

いつ買ったのかわからないレンジフードカバーが残っていたので使うことにします。黄ばんでいますがお構いなし。
f:id:k-emu:20211001230735j:image

アルミ製のフタも洗ってきれいにしたいところですが、夜だし、今回はそのまま使うことにします。

アルミ製のフタ2枚分を1枚のカバーで覆います。前面はマジックテープで固定し、ひっくり返して、側面の余った部分は折り返してマスキングテープで固定しました。
f:id:k-emu:20211001230753j:image

セット完了。
f:id:k-emu:20211001230815j:image

右側は長さが足りず、マスキングテープで追加のカバーを貼り合わせています。
f:id:k-emu:20211001230823j:image
これで完了。しかし、周辺全体がほこりまみれです。油分を含んでいるので洗剤で拭かないときれいにはなりません。これも後日ちゃんと掃除したいと思います。
f:id:k-emu:20211001230931j:image
しかし、これでは運気が上らない。他の部屋も同様。きちんとしていかなければなりません。