自分方位研究所

日々の活動記録

夜の散歩

昨日も外出しておらず、明日は雨の予報なので、夜になってしまったが散歩することに。ずっと座ったままだと、室内での歩行で足がカクカクする感じ。不自然な歩き方になる。明らかに運動j不足。歩行不足だ。外出して勢いをつけて普通に歩くぶんにはとくに異常は感じないのだが、室内でゆっくり歩くと、歩きがぎこちなくなる。
屈伸とかスクワットとかやればいいのだけど、つい忘れてしまう。それで散歩にも行かないというと、そのうち困ったことになりそう。

そのようなわけで夕食後に散歩に出かける。午後7時になったばかりだか、もうこの暗さ。どんどん日の暮れるのが早くなる。夏至からは遠のき、冬至に少しずつ近づいてくる。

いつもの遊歩道。右は森。左は真っ暗な神社。夜は街灯無しでは怖くて歩けない。
f:id:k-emu:20190813225841j:image

明日は雨が降るという予報だけど、雲はほとんど無し。本当にこれから降るのかといった感じ。風は無く、まだまだ暑い。冬場だと、太陽光を求めて日中帯に散歩に出るが、夏の間は日焼けするぐらいに太陽光をあびるので、歩くのは夜でもOK。
f:id:k-emu:20190813225912j:image

月はほぼ丸いけれど、明後日が満月。見ている分にはきれいな月なのだが、スマホで撮影すると、ぼやっとした感じになってしまう。
f:id:k-emu:20190813225931j:image
とりあえず、歩行に支障をきたさないよう、ストレッチとかは、やるようにしようと思います。