自分方位研究所

日々の活動記録

ブログに問い合わせフォームを設置する

本ブログへの問い合わせフォームを「Google フォーム」を利用して設置しました。

上部メニュー(グローバルナビゲーション)に「Contact」というリンクを作成して表示させています。

f:id:k-emu:20190705190636p:plain

あと、サイドバーにもリンクを作成しています。(検索と最新記事の間)

f:id:k-emu:20190705190650p:plain

表示させると、

・お名前 
・ご連絡先メールアドレス 
・お問い合わせ内容 

が、表示されます。

この3箇所を入力して下の「送信」ボタンを押すと、私のG-mailアドレスに、問い合わせがあったことを知らせるメールが飛んでくる仕掛けになっています。

入力していない箇所があると、「この質問は必須です」とのメッセージと項目の背景色が赤色に変わります。

f:id:k-emu:20190705225121j:plain

 

ちょっと気になるのが「送信」ボタン下の記述。

・ Google フォームでパスワードを送信しないでください。
・このコンテンツは Google が作成または承認したものではありません。

パスワードは送信しないだろうし、本問い合わせフォームもgoogle承認を受けてはいませんが、わざわざ表示しなくても・・・
この文字列は消せないようなのでこのままにしておきます。