自分方位研究所

日々の活動記録

ハエとり棒

全長1~2ミリのコバエみたいなのがたまに飛んでくるので、ハエ取り棒を設置しました。
買いに行ったお店で、効き目が長いのを選びました。1ヶ月のものが多い中、この製品は3ヶ月間有効とのことで購入しました。赤い棒に粘着剤が塗ってあり、そこにハエがとまるというものです。壷型だと粘着剤が容器内部に収まっているので、見栄えもよく、直接手に付いたりしないのですが、こちらは棒型で、ウッカリ触ってしまうと粘着成分でべとべとになってしまい注意が必要です。

1箱に4本入っており、1本ずつシートに収まっています。使い方としては4本同時にセットするようですが、ハエもそんなにいるわけではないので1本だけセットしてみました。写真にはカバーシートがくっついていますが、これは剥がして使用します。

一度コバエガ飛んできたのですが、設置して24時間経過。まだ一匹も捕獲できず。
微妙な匂いを発しており、この匂いで誘い込むのでしょうが、うちに飛んでくるハエは、この匂い、きらいなのでしょうか? とりあえず、しばらく様子見です。
f:id:k-emu:20190703234757j:image

コストの面からいうとハエ取りリボンが5個入で198円でした。一瞬買おうとしましたが、吊るして使用するので、その場所が見当たらないのと、もし吊るせたとしても、ふらふら揺れて、顔にでも触れたら大騒ぎになるので止めにして、棒タイプにしたというわけです。