自分方位研究所

日々の活動記録

川崎さちえ著 「メルカリのコツ」を読む

「メルカリのコツ」

 できるポケット メルカリのコツ 月3万円おトク! スキマ時間で稼げる
(発行日 2018/9/14) を読みました。

f:id:k-emu:20190611165428j:image
前著 できるポケット メルカリ&メルカリアッテでかしこく稼ぐ本 (2017/3/10発行)の改訂版です。
前著からのメルカリサービスの変更に合わせて改版がされています。
(「ゆうゆうメルカリ便」の追加や 「はこBOON」の記載削除など)

ただ、本書の情報は、2018年8月現在の情報なので、利用する際の詳細については、メルカリのウェブサイトにて確認が必要です。(振込期限の変更や、メルカリカウルの扱いなど)

 

最初から読み進めていくと、初心者の方でもメルカリの利用ができるようになっています。
実際にスマホ画面の写真が、カラーで説明されており、分かりやすいです。

本書の構成は
1章では、メルカリとは何か? 的な解説から、メルカリアプリのインストール方法、支払い方法の種類などの説明にはじまり、メルカリ独自のお作法(プロフ必読、即購入禁止、いいね!禁止など)の説明があります。

2章からは、具体的な利用方法の説明が続きます。

先ず購入編。メルカリで商品を購入する際の流れ、商品の見つけ方などの説明。欲しい商品を見つけたら、出品者とのやりとりはどうするのか等、詳しく説明されています。

 

商品の出品についても、順を追って細かく説明されています。
例えば、商品写真については、購入者に分かりやすい写真の撮り方、メルカリに掲載する写真数は4枚までなので、複数枚の写真を合わせて1枚として加工するためのアプリの紹介とその手順、そしてメルカリにアップロードする手順等の説明など。

商品が売れてからは商品別の梱包手順。商品に最適な発送手段の選択などの説明が続きます。

ここで一点注意が必要なのですが、複数ある発送手段で、実際に発送しようとしたときに、郵便局やローソン、ヤマト運輸 でどのような作業が必要かについては、解説が少ないです。
各店舗においてある専用端末での操作方法などについては割愛されています。このあたりの手順についてはメルカリのウェブサイトに詳しく解説されていますので、そちらの参照をおすすめします。


商品発送前後のトラブルについても充実しています。購入代金が支払われない、商品が届かない、商品が壊れていた、購入者に悪い評価を付けられた等の対処方法についても説明されており、いざとなったときにあわてずに済む解説も詳しく説明されています。

 

出品者として何をすべきかについて書かれた本ですが、購入者としてメルカリを使用する人にも、商品の見つけ方や、出品者とのコメントでのやりとり、また、商品値付けのポイント等もわかるので、効果的な値引き交渉の仕方などもわかるのではないでしょうか。

巻末には、索引が付いていますので、ここから、気になるページを参照することが可能です。

メルカリをやってみたいけれど、どうすればいいのかわからないという人でも、順番に読んでいけば、メルカリでの作業を一通り学習することができます。

 

以下、著者のブログと、All Aboutでのプロフィールです。