自分方位研究所

日々の活動記録

きょうの日記

日記です。
今日が返却日の図書館本を返却するために図書館まで。雨が降る予報が外れ、晴れてきたので自転車を使用。歩くのがいいのですが、きょうは久しぶりの買物で、ほどよく歩いたので時間短縮のため自転車で。

返却したついでに、新しく借りてきた。5冊。
瀬尾まいこ著 「傑作はまだ」・・・ これは新聞の書評で紹介されていたもの。予約して1ヶ月ほどで順番がくる。初めて読む著者。五段階評価で★四つが付いていたと思う。楽しみ。

残り4冊は本棚を眺めて選んできた。相変わらずの勉強法。インド数学の本は漫画なので流し読み。マンガではあるけれど、練習問題はわりとたくさん載っています。1問解くのに制限時間3秒とか5秒。流し読みでは無理でした。
f:id:k-emu:20190608220429j:image

毎度のことながら、図書館は何時間いても飽きないですね。朝から行くと大変なことになるので、なるべく遅い時間から・・・


図書館の前に行った買物の後でスタバに寄りました。いつものようにラテのトール。
いつも行く店ですが、1ヶ月ほどのご無沙汰の間に、レイアウトが変更jに。椅子、テーブルも変わっておりました。二人席のテーブルは六角形。小さめです。ノート広げたりするにはちょっと狭いなぁ。 四角のテーブルもありましたが・・・
f:id:k-emu:20190608220330j:image

時刻は土曜日お昼ちょっと前。いつもなら7割方埋まっているのにきょうはガラガラ。どうしたのでしょうか。
f:id:k-emu:20190608220344j:image

 

100均キャンドゥにて、オイルポットを購入。鉄製でスズメッキです。700ml入り。説明書には、入れる量は8割以下にしてとの記載があったので、もう一つ買えばよかったか。今まで、オイルポットが無くて、天ぷらの後は再利用せず、油凝固剤で処分しておりました。それほど油モノは作らないので、果たして再利用することがあるのかどうか。それでも、玉子焼きとかに使うので、少しは使うかなぁ・・・
あと、このオイルポットの横に置いてあった油こし紙も一緒に購入。
f:id:k-emu:20190608220253j:image

そんなわけで出歩いた土曜日でした。