自分方位研究所

日々の活動記録

バナナの保存と状態変化

食べ物の話題は扱わない方針でしたが、今回は例外。バナナの状態を観察していきます。同じお店で購入したバナナです。それぞれ、購入時の袋から出した後、一房は野菜保存袋に入れて冷蔵庫で保存。もう一つは吊るして室内で保管。
f:id:k-emu:20190607210415j:image

吊るした直後の様子。
f:id:k-emu:20190607210436j:image

2日目。ほとんど変化はありません。
f:id:k-emu:20190607210505j:image

3日目。バナナ臭がし始めます。シュガースポットがうっすら現れてきました。

f:id:k-emu:20190607210531j:image

4日目。バナナ臭が強くなってきました。シンドバッドの冒険のチャンドゥを思い出します。シュガースポットが急に濃くなりました。
f:id:k-emu:20190607210553j:image

5日目。シュガースポットが拡大しています。そろそろ食べないとヤバイ雰囲気です。美味しい印のシュガースポットも大きすぎると不安になってきます。
f:id:k-emu:20190607210610j:image

同じく5日目。1本もぎ取って再度吊るそうとしたら、ご覧のとおり、根元からもぎ取れてしまいました。
f:id:k-emu:20190607210631j:image

同じく5日目。皮をむいてみます。内側は白いまま。
f:id:k-emu:20190607210653j:image

 

5日目で、吊るすことができなくなったので、そのまま、普通にラップに包んで冷蔵庫に保管しました。

 

そして、7日目。ここでようやく、野菜保存袋に入れておいたバナナと比べてみます。保存袋に入れて置いた方は、まだ表面が黄色く、買ったときの状態とほとんど変わりません。

一方、吊るしたのち、普通のラップでくるんだバナナは真っ黒に変色してしまいました。
f:id:k-emu:20190607210729j:image

黒いバナナ。自分で保管したから食べるのに抵抗はありませんが、よそでこれが出てきたら、食べられないと思います。

中身はどうでしょう。むいてみると・・・少し黒ずんだ箇所がありますが、それほど気にはなりません。ただ、皮はふにゃふにゃです。中身は、全体的に柔らかいかな。あと、尻尾の方の中心部分に黒い筋が目立っていました。
f:id:k-emu:20190607210745j:image
黒ずんだのはこれが最後。4本とも食べてしまいました。
残りは、野菜保存袋に入れた3本。こちらはあと1週間はそのままいけそうです。