自分方位研究所

日々の活動記録

高円寺散策(コクテイル書房/ぽたかふぇ。/文禄堂)

一味違った本屋を紹介する書籍によく登場する、「コクテイル書房」に行ってきました。JR中央線 高円寺北口を出て左へ進み、上島珈琲店を右に見て続く「高円寺中通り商店街」をそのまま進みます。5~6分歩くと、左手に本棚が見えてきます。

古本屋なのですが、食事とお酒がメインのお店です。

f:id:k-emu:20181112091046j:image

11:30からオープン。この日は日曜日。
f:id:k-emu:20181112092256j:image


味のある看板がかかっています。ドアは開放。
f:id:k-emu:20181112091211j:image
ワゴンではなく、壁に貼りついた本棚に陳列されています。閉店時は板で被いをかけるのでしょうが、突然の雨とか心配。
f:id:k-emu:20181112091323j:image

値段の付いていない本は百円。
f:id:k-emu:20181112091512j:image

入店してチューハイとカレーライスを注文。ビールは瓶ビールのみのようでした。(お昼の部だからかな?)  メニューは、カレーライス。
f:id:k-emu:20181112091639j:image


カレーのご飯は玄米です。カレーは二種類あり、今回は二種類を一度で楽しめる二種入りを注文。辛さ控えめでおいしくいただきました。
f:id:k-emu:20181112105326j:image


お店は、カウンターと入り口に2人がけのテーブル1つ。そして、お座敷。

本はカウンターと、店内の壁に並べられています。古本をメインで探すというよりは、座った席の近くにある本を拾い読みして、気に入れば購入という方式でしょうか。
f:id:k-emu:20181112092040j:image

寒くなれば火鉢に火も入りそうです。
f:id:k-emu:20181112092137j:image
何冊かパラパラめくってみましたが、きれいな本でもお安い値付けがされているように感じました。

入り口正面の座敷席。何人でも詰め込めそうです。飲み会とかここでやったら、めちゃ楽しそう。近所の人いいなー。
f:id:k-emu:20181112092110j:image
気になっていたコクテイル書房。ひとまずカレーも食べられて安心。また来ます。

というわけで、来た道(商店街)を引き返します。
f:id:k-emu:20181112092814j:image

食後のコーヒーにと駅に向かってあるいていくと、なにやらおもしろそうなカフェを発見。「ぽたかふぇ。」です。リスの展示をしているというので、ちーでー好きとしては入ってみることにしました。
f:id:k-emu:20181112092839j:image
ビルの階段を上っていきます。
f:id:k-emu:20181112093252j:image
階段を登り切って左側がドア。店内はドアから右と左に部屋が分かれていて、右側が展示スペース。作家のギャラリーとして使われています。客用のテーブルもあり。オーダーが決まれば、机の上にあるベルをチリンと手で振って合図するシステム。現在、リスの展示をしているので、コラボとして「りすラテ」がメニューにありました。
f:id:k-emu:20181112092959j:image
リスとは関係ないものを注文。コーヒーとぽたパフェ。ビスケットは、コーヒーに添付されていました。ロータス・カラメル・ビスケット、ビスコフ。シナモンの香りがコーヒーと合います。
f:id:k-emu:20181112093053j:image

このカフェに作品を展示されている作者とお話することができました。著書も拝見しました。シマリスかわいいですね。
f:id:k-emu:20181112093349j:image

 

ぽたかふぇ。を出て駅に向かいます。

イオンリカーを発見。中に入ると、コーヒーやお菓子も置いてあります。カフェインレスコーヒーも充実しており感心。一通り眺めて外に出ると、隣に「カフェランテ高円寺店」・・・お隣のイオンリカー店舗に移転したとのこと。なるほど。

f:id:k-emu:20181112093603j:image

駅まで戻って、駅正面の本屋さん「文禄堂」へ。

入ると、レジ横にカフェ・・・ではなくドリンクスタンドが・・・店内に椅子はないけれど、コーヒーを販売しています。店内で飲んでも、持ち帰りでもよいそうです。

店内は明るく、本のセレクトもいい感じです。さすが。店内の奥には階段で上ったところにも本棚が。うーむ。おもしろいつくり。階段下は、本棚を移動すればイベントスペースとして利用するしくみなのですね。
f:id:k-emu:20181112093651j:image

高円寺はここまで。

いやー。高円寺よかでした。また来ますよ。

 

このあと、総武線で新宿まで出て、乗換え、山手線で渋谷まで所要を済ませに。
f:id:k-emu:20181112093726j:image

大盛堂書店や、マークシティ地下1階の啓文堂書店に寄ったり、用事を済ませてから井の頭線で、吉祥寺まで。
写真は吉祥寺駅。渋谷行きの電車が並んでいます。渋谷から急行に乗ったので18分で吉祥寺に着きました。
f:id:k-emu:20181112093839j:image
吉祥寺。北口側のパルコ隣、アウトドア用品の 「L-Breath」に寄って帰途につきました。日の落ちるのも早く、17時過ぎでこの暗さ。クリスマス的なあかりが輝いていました。
f:id:k-emu:20181112093900j:image

本日訪れたお店URL

コクテイル書房 : http://koenji-cocktail.com → https://www.koenji-cocktail.info//

ぽたかふぇ。  : http://info.pottercafe.main.jp/

イラストレーター/グラフィックデザイナー/シマリス・アーティスト 福士悦子さん "little shop" : http://little-shop.net/

文禄堂     : http://bunrokudo.jp/

最初に通った商店街。高円寺中通り商店街:https://nakadori.jp/