自分方位研究所

日々の活動記録

朝、起きられなくなってきました。

最近、決めた時間に起きることが難しくなってきました。

早起きのコツとしては

  • 毎日同じ時刻に起きる
  • 目覚ましを止めたら何も考えずに飛び起きる。
  • 眠い、もう少し寝ていようと思う前に起きる。
  • 飛び起きたら先ず冷たい水で顔を洗う。

わかっているのと、実行できるのはまったくの別物だ。

毎日同じ時刻に寝るようにして、同じ時刻に目覚ましをセットしても、せっかく目覚めても、アラームを止めて寝てしまうのだ。目覚ましアラームを止めた直後の布団は、すさまじい引力で引き戻そうとする。

寝る前、アラームをセットしたときの自分と、アラームを止めたときの自分は、全くの別人のような気がする。実際のところそうなのだろう。

さて、明日はどうなるか。いつもと同じか。禅寺で修行しているつもりになれば起きられるかな。