自分方位研究所

日々の活動記録

大雪のときの覚え書き

今回の大雪について学んだこと。私的な備忘録。

クルマ編

今回の首都高での渋滞の原因は、ノーマルタイヤの車が、出口の坂道に積もった雪のため登りきれず立ち往生したこと。

大雪のときは、首都高を利用せず、一般道を走る。渋滞で長時間閉じ込められるより、時間はかかるが、途中で食事や休憩ができ、走行ルートも選び放題の一般道で行く。

高速道路は入るときは大丈夫だったとしても出口に坂道はつきものだということを思い出す。そのタイヤで雪道を登れるか、下れるか。タイヤチェーンの装着場所はあるか。

 

マンション雪かき編

外側階段の踊り場に雪を集めない。必ず全部除去する。でないと、雪が溶け出して、階段がびしょ濡れになり、早朝には凍ってしまう。

雪の捨て場所がないなら、水で溶かす。天気が良い午前中にやってしまう。今回は駐車場の雪を一ヶ所に集めつつ、水で溶かして排水口へ流す方式でやりました。水を流しながらデッキブラシで押し流します。

以上。