自分方位研究所

日々の活動記録

JIMNY JB23 タイヤチェーン装着練習

ジムニーJB23 に ケーブルチェーン ICEMAN を装着してみました。

タイヤサイズは 175/80R16。ICEMANの型番は I-34を購入。(実際の購入は2009年。今まで使わずじまいでようやく使うことに。この他に、チェーン固定用のゴムバンドも購入)

実際に装着練習する前に、屋内にて構造と、取りつけ方法の事前確認を実施しました。 チェーンはタイヤ2本分がまとまって束ねられています。チェーンの上にあるのはゴムバンド。

f:id:k-emu:20171126210113j:plain

 

タイヤサイズは 175/80R16。ジオランダーSUV です。いきなり取りつけた写真ですみません。

練習は、近所のショッピングモールの、人気のない駐車場で実施。地面が芝生のような感じなので丁度いいです。チェーンを袋から出す所から始めて、写真の状態にするまで、40分かかりました。吹雪の中でやっていたらどうなったでしょうか。練習しておいてよかったです。

ジャッキアップはせずに、先ずチェーンをタイヤの上に乗せて、その後少しタイヤを回転させるのですが、そのときにうまくチェーンの真ん中にタイヤが乗らず、何度かやり直しをしました。

f:id:k-emu:20171126210129j:plain

ICEMANにはゴムバンドが付属していませんので、別で購入しています。

フックは5カ所。工具無しで手で、引っ張って装着できました。

ジムニーは通常走行ではFRなので、駆動輪である後輪に装着します。

取説では、50メートル走行して、増し締めをしなさいとありましたので狭い駐車場で数メートル前進して、またバックを繰返しそれなりの距離を走行しました。が、増し締めできず。キツキツでした。

ゴムバンドは、試験走行の後に装着しています。

f:id:k-emu:20171126210148j:plain

 

ICEMANのケーブル固定用S字フックの留め具が2箇所。ギリギリ2箇所止められました。(内側/外側ともに)

f:id:k-emu:20171126210157j:plain

f:id:k-emu:20171126210207j:plain

f:id:k-emu:20171126210216j:plain

雪山アタックはやらないので、2本で大丈夫と思いますが、どうなんでしょう。前輪にもチェーンあった方がいいのかな。あるにこしたことはないでしょうけど。 もう一組買うとしたら、バイアスロンのようなやつにするかなぁ。

というわけで、今回は初めての装着だったので完了までに40分かかりましたが、またもう一度練習してみたいと思います。今度は両輪で10分切れるようにしたいです。