自分方位研究所

日々の活動記録

10月の活動記録

10月分の日記(備忘録)です。投稿記事にならないようなことを書いていきます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

2017年10月1日 (日) 晴れ。

11:18 起床。起きるの遅すぎです。

そういえば、きょうは10月1日。「10月1日では遅すぎる」というSF小説を思い出しました。読んだのははるか昔。ストーリーも忘れてしまった。

ノートPCに、周辺機器を接続。キーボードも会社で使用している使い慣れたやつに変更したので、ストレス無く打てる。今まで使用していたHPのキーボードもよかったのだけど、使っている時間が会社での時間と比べると格段に少ないので。

僕があれこれと接続したり、ディスプレイの位置を換えたりしたいる間に、妻は、届いたMacBookのセットアップ。箱から出して、カバーを開けると、いきなりMacが英語でしゃべりだしてびっくりした。数分でセットアップ完了。Macはスマートだなぁ。

明日は4時起きなのに今度は寝るのが遅すぎ。朝も夜も遅いよ。10月は、休日も早く起きる月間としよう。

 投稿記事:dynabook B45。外部ディスプレイとマウスとキーボード 接続完了。

 本日126PV

 ▲―――――▲

2017年10月2日 (月) 曇り。夜から雨。

05:00 起床。4時起きできず。

風邪気味。胃も痛い。しかも残業。なんとも冴えない一日。最近、胃痛に悩まされる。軽めなんだけど。病院に行った方が良いのはわかっているのだか。

投稿記事:東京FM シンフォニア 放送時間の変更

本日112PV

 ▲―――――▲

2017年10月3日 (火) 曇り。

06:25 起床。大寝坊。出社ギリギリ。

体調復活。今日は調子が良かった。安心。2030まで残業。 Excel VBA にて集計表のメンテ。ピボットテーブルの制御。来月からはほぼマウスクリックでできる。そういえばExcel関連の記事書いてないなぁ。もっと書くべし。

10月分の日記(この投稿記事)のindexを先頭に作成。1日~31日まで。

投稿記事:部屋の大レイアウト変更を決意!

片付けは大切。

本日112PV (昨日と同じ)

 ▲―――――▲

2017年10月4日 (水) 朝は厚い雲。のち時々晴れ

05:25 起床。

朝6時。曇りで薄暗い。夜は涼しく、ジャケットを着ていても寒いくらいだった。
きょうは、仕事帰りに恵比寿まで。帰りは、新宿から下りの中央線。19時半頃。空いていた。もう、ギュウギュウかと思ってあきらめていたのに。三鷹の手前から鞄を網棚に乗せて、吊り革につかまれるくらい。平日でもこの時間帯は空いているのかな。定時あがりの人はとっくに帰宅しているし、飲み会は、これから盛り上がる時間帯だし。とにかく静かで快適な車内だった。その後、ほどなく座れてまたびっくり。この快適さは高麗川~高崎間を走る八高線の、ボックス席に座っているようだよ・・・とひとり喜びをかみしめておりました。

投稿記事:やっぱり紙の本を買う

本日123PV

 ▲―――――▲

2017年10月5日 (木) 晴れ。朝晩寒い!

05:30 起床。

きょうは行き帰り、kindleにて読書。色々平行で読めて便利だ。

投稿記事:Aterm MR04LN 自動省電力設定について

本日101PV

 ▲―――――▲

2017年10月6日 (金) 曇り。夜強い雨。

05:07 起床。

寒い。帰宅時には室温23.5℃  

明日から4連休。いよいよ片づけ開始。

投稿記事:明日に備えてきょうはお休み

本日100PV

 ▲―――――▲

2017年10月7日 (土) 曇りのち晴れ。外出せず。一日中片づけ。

09:30 起床。

また寝すぎた!どうして休日は起きられないかなぁ。それはともかく、片づけを始めた。物の移動で終わらせず、使わないものはドンドンすてていこう。

投稿記事:片付け一日目

本日116PV

 ▲―――――▲

2017年10月8日 (日) 晴れ。外出せず。一日中片づけ(二日目)。

09:30 起床。昨日と同じ。

とてもよい天気。でもまだまだ片づけだ。廊下にまでモノがあふれている。

投稿記事:片付け二日目

本日121PV

▲―――――▲

2017年10月9日 (月) 晴れ。外出せず。一日中片づけ(三日目)。

10:20 起床。連休三日目も昨日の続き。片づけているのか何かわからなくなってきた。早く終わらせたい。明日も年次休暇をとって続きをやる。

投稿記事:片付け三日目

本日120PV

 

▲―――――▲

2017年10月10日 (火) 晴れ。外出せず。一日中片づけ(4日目)。

8:00 起床。片付けの続き。スチール本棚の上にカラーボックスを乗せる。L字金具で固定。数が足りないので、とりあえず最低限の固定で済ませる。まさかここまで時間がかかるとは思ってなかった。四日かけてもまだ終わらないとは! 気晴らしに、fireタブレットで、Amazonプライムの聴き放題で音楽を聴く。お勧めをどんどん聴いて、良いのがあればプレイリストに登録していく。この四日間でずいぶん曲が増えた。もう、首までAmazonどっぷりだ。

投稿記事:片付け四日目

本日122PV

 ▲―――――▲

2017年10月23日(月) 雨のち快晴。

4:14 起床。台風21号の影響を考慮して、早めに出勤。出勤時間帯の予想雨量が30mmとなっていたので恐怖していたが、実際は風がちょっと強めの普通の降りだった。よかた~。

「片づけました」的な投稿が続くと、アクセス数もドンドン落ちてくる。最近は一日あたり100pvを割り込むことが多い。仕方無し。

本日、半年毎の歯科検診に行ってきた。2840円。高いか安いか。

投稿記事:@nifty WiMAX 解除しました。

本日89PV

 ▲―――――▲

2017年10月24日(火) 曇りのち晴れ。

5:44 起床。寝坊。朝食抜き。

会社では一日中、PCのセットアップ。認証方式の変更で、個人のプロファイル等も入れ直しに。90分で済みますよと言われ、始めたが丸一日かかってしまった。情けなか~。

投稿記事:Japanistのユーザー辞書の場所

本日65PV

▲―――――▲

2017年10月25日(水) 小雨

5:30 起床。

昨日のJAPANISTについてコメントをいただく。うれしい。懐かしいなぁ。親指シフトキーボード

投稿記事:HUAWEI P9 lite のバックアップ

本日84PV

  ▲―――――▲

2017年10月26日(木) 快晴

5:30 起床。眠い。また風邪をひいたか。寝る前に風邪薬をのむ。今度の土曜日にインフルエンザの予防接種に行ってくるので、風邪をひいて熱を出すわけには行かないのだ

投稿記事:本日もお休み

本日87PV

  ▲―――――▲

2017年10月30日(月) 快晴

4:00 起床。

投稿記事:フェンス 観ました。

 

本日123PV

  ▲―――――▲

2017年10月31日(火) くもり

5:30 起床。

投稿記事:Kindle Unlimited と Kindle オーナーライブラリ

本日101PV

  ▲―――――▲

  ▲―――――▲

*** TOPに戻る ***