自分方位研究所

日々の活動記録

小さな習慣 その2 (モチベーションに頼らない) 

小さな習慣。スティーヴン・ガイズ 著、 田口 未和 訳 ダイヤモンド社

第2回目です。

 

きょうはモチベーションの話。

何かをするのに、モチベーションの力に頼ってはいけません。

69ページに面白いことが書いてありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モチベーションを上げる気にもならない、と思う日があるでしょう。回りくどい言い方をすれば、「運動したいと思いたいという気持ちになりたくない」ということ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーむ。モチベーションに頼っていると、このような日になるともうお手上げ。どうすることもできません。でもこのような状態に陥るのはしょっちゅうです。

 

 

「オレはまだ本気出してないだけ・・・」に通ずるところがあります。

本気さえ出せば何だってできますよというわけです。

しかし、本気はなかなかやってきてくれません。

 

なにかをしようとしたときに、モチベーションが上がっているかどうかはどうやってわかるでしょうか。

 

というわけで、モチベーションの力を使わずに、「意志の力」を使うのです。

小さな習慣を実行するのに強力な意志の力は必要ありません。

小さな習慣とは、小さすぎて失敗できないような習慣のことで、ほんのわずかな力でやり遂げられます。

このように、「小さな習慣」をほんのわずかな意志の力で実行していきます。