自分方位研究所

日々の活動記録

IPHONEとBLUETOOTHでのテザリング

いきなり結論ですが、IPHONEBLUETOOTHの子機としては使用できない。

先月購入した Aterm MR05LN。 これと NEXUS-7をWI-FIにて接続していたのですが、Aterm MR05LNの電池の減りが早く、BLUETOOTHにて接続するようにしました。
このとき、ついでにIPHONEでもBLUETOOTH接続でやろうとしたところ、 Aterm MR05LN と IPHONE のペアリングができない。
改めて、Aterm MR05LN に付属していた「つなぎかたガイド」を見ると、BLUETOOTHテザリングについてはユーザーズマニュアルを参照のこととある。

ネットにつないで見なさいということだ。
http://www.aterm.jp/support/manual/mr05ln/

目次>本商品のセットアップ >Bluetoothテザリング機能を使う

注意事項として
ご利用の子機がBluetooth2.1以上に対応し、ネットワーク接続ができるプロファイル(PANU)に対応していることを確認してください。との記述がある。

PANUって何?・・・と調べてみると
PANUはBLUETOOTHテザリング子機として使うための機能らしい。うーむ。

そして、各機種別の接続手順があり、

スマートフォンタブレットiOS端末)の場合・・・という項目があるので早速見てみると
iPhoneはPANUに対応していないため、ご利用いただけません。(2016年8月現在)
との記述が先ず目に入る。

何? iOS端末って書いてあるやん! と思ってさらに調べると、ipadは、このPANU に対応しているらしい。iphoneだけが非搭載というのです。

iphoneは、BLUETOOTHの親機としての機能はあるけれど、子機としての機能は無いのだそうです。何ででしょうか。不思議。

とにかくできないものはしょうがないので、そういうものとして諦めることにします。