自分方位研究所

日々の活動記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月のアクセス状況

(作成中) Google からよくアクセスされているページ 9% (Excel VBA) コンパイルエラー: ByRef 引数の型が一致しません。 5% Google Chrome 同一ページを複数のブックマークフォルダに保存する 4% 洗濯したのに濡れてない。(縦型洗濯機) その原因と対策。 3% …

Amazon。Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーンに申し込む

Kindle Unlimited。読み放題。いつもは2か月99円のキャンペーンに申し込みますが、今回はプライムデーサービスなのか、3か月無料体験キャンペーンのお知らせが出てきましたので、申し込みすることにします。プライム会員が対象とのことです。 前回2カ月99円…

本日お休み

(作成中)

そうか。まだ勉強のやりかたがわからないのか

(作成中)

大きな木の下に花壇

湿度がかなり高い、曇り晴れな天気の中、散歩に出ました。いつもの公園です。 木の回りに花壇ができていました。パイロンで囲われていますが、まさかこのままでは無いと思いますが・・・ これから夏。ギラギラ太陽を遮る木陰は涼しく、ありがたい場所。その…

代々木公園。梅雨の晴れ間の炎天下

代々木公園に行ってきました。新宿からスタート。JRから小田急線に乗換えます。 小田急線。新宿駅。地下ホーム。 各駅停車。 代々木八幡に向かいます。 代々木八幡駅に着きました。 代々木八幡駅改札の外から改札を見たところ。 改札を出て左側へ。階段を下…

「英文法の解剖図鑑」で、英文法やり直し

(作成中)

定点観測いつもの公園。あじさい見納め

雨の合間をぬって散歩に出かけました。 先日あじさいの観察に来た公園。草ボーボーだったのが、きれいに刈られていました。 あじさい。まだ元気に咲いておりました。 葉っぱも濡れてみずみずしい。 梅雨のあじさい。満喫。 静かな公園。 中央の木は桜。春に…

机上の棚に落下防止壁を取り付ける

落下防止壁って何者?机の上に棚を乗せているのですが、一番下の段(机上)は向こう側に素通しになっています。そのため、小物、紙片が押し出されたりすることがあります。 今まで運用でカバーしていましたが、置いてあったレシート群が向こう側に落下してし…

安保 徹 著『やはり、「免疫力」だ! 』を読んで、がんにならない生活習慣について学ぶ

(作成中)

人参の常温保存

人参10キロを購入しました。 可能なかぎり冷蔵庫に入れましたが、入りきらない分は常温で保管するしかありません。さてどうするか。土は付いておらず、きれいに洗われた状態です。 調べてみると、乾燥を避けるため、新聞紙に包んで立てて保存ということらし…

ハンガーラックにジャガイモを吊るす

(作成中)

「Hummer流 英語勉強法」を読んで勇気をもらう

スタバで一服しながら、英語講師ハマーの「英語勉強法」を読みました。濱崎氏が「英語学習」に関する本を書くのは、珍しいのではないでしょうか・・・どうでしょう? 濱崎氏を、失礼ながらTOEICのいかついお兄さんと思っていて、著作も読んだことがなかった…

鉛筆シャープ。太さ0.9mm 濃さ2B の書き心地

今週のお題「最近買った便利なもの」 「これ、めちゃくちゃ書きやすいです。娘用に買ったんですが親子で愛用。折れないし、鉛筆みたいに削らなくていいのでずっと書けます。」とは英語の勉強仲間Sさんの言葉。 コクヨ製。太芯シャープペンシル。 教えてもら…

本日お休み

(作成中)

梅雨実感。小雨の公園。ひまわりの苗とあじさいを観察

雨が降る前に散歩に行ってこよう。念のために折り畳み傘をショルダーバッグに入れて。古本屋にも寄ろう。・・・ と思って外へ出ると、既に雨が降っていました。雨雲レーダーでは1時間後でしたが、仕方無し。 折り畳み傘を置いて、長い普通の傘を持って出発。…

切り花観察

切り花。どれくらいもつのか、観察してみました。 以下の写真は購入当日。 当日の深夜。さっそくバラがしおれてきています。 購入翌日。しおれているバラの葉っぱ。何やら茶色くなってきています。花のみ切取り、葉っぱは捨てることにしました。 一応、水に…

雨が降る前に。散歩、図書館、あじさい観賞

夕方から雨だというので、午後早めに散歩。太陽が出て日差しが強くなったり、すぐに曇ったり。不安定な天気。 あじさいはきょうも元気に咲いていました。 近寄ってみます。 ひとしきり、うろうろ歩いて図書館に。書架を見て回って、スティーブン・キングの「…

シャープ製冷蔵庫(SJ-W411F-N) の庫内ランプが切れました。

(作成中)

机回りのぶら下がり蛸足配線を何とかする

机横の電源の配線。荷作り紐でつり上げた空中配線になっています。 拡大します。大変見苦しく何とかしたいとずっと思っておりましたが、本日ようやく何とかすることにしました。 一番右のぶら下がっているテーブルタップにいろんなのがぶら下がっておりまし…

外山 滋比古著「こうやって、考える。」を読んで、ヘタな思考を改善する。

5月12日に明石大橋を渡ってから、題名だけの(作成中)記事を連発。完成された記事を書くのが難しくなってきました。 悩んだときは「図書館」ということで、散歩を兼ねて図書館内を歩くことに。いや、殆ど立ち止まりでそれほど歩数は稼げないですが、とにかく…

あじさい観察

(作成中)

ひまわりの苗

午前中は太陽が出ていましたが午後から曇り空。天気は下り坂。夜から雨の予報です。久しぶりにいつもの公園にやってきました。すっかり緑一色です。 お昼頃には子どもを遊ばせているお母さんたちも夕方が近いからでしょうか。誰もいません。 緑の中に、土が…

「80代から認知症はフツー」を読む

(作成中)

スマホ充電ケーブルをS字フックに引っかける輪っか

(作成中)

休みます

(作成中)

玉ねぎを吊るす

(作成中)

スプレーバラ・カンパニュラブーケ・ガーベラ

(作成中)

手作りカレンダー

(作成中) 毎月新聞に付いてくるカレンダー。今月は付いてこなかったので自作することにしました。裏が白紙なので、今年1月を流用します。 透けている線をなぞって 上下に余白があるので、目一杯使うことにしました。 本来は日曜始まりのカレンダーですが、月…

手帳のしおり兼TODOリストホルダーの作成

(作成中)