自分方位研究所

日々の活動記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月のアクセス状況

2023年4月のアクセス報告です。 ブログ開設から7年と4か月が経過しました。我がブログの読者登録者数は先月の59人から4人減少。55人になりました。「お休み(作成中)」が多発したからだと思います。今後はなるべく「お休み」を出さないよう、気をつけていきま…

衣替え2023夏

衣替えの季節がやってきました。例年より早めですが、やってしまいます。先ず、押し入れの前のテーブルを移動させて、その下のダンボールなども少々移動。押し入れから衣装ケースを引っぱりだします。前工程が大変。 フタを開けて中身を確認。冬の間、一度も…

実務で使える英語を6カ月で習得する学習計画「第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法」を読む

英語学習。やっているのに長期間鳴かず飛ばず状態がずっと続いているということは、学習方法が根本的に間違っているのは明らかな気がします。今度こそはと思いつつ読んでいきました。 本書は、短期間で英語力を上げなければならない人は、どのようにして英語…

快晴の一日。夕方から散歩。日は長くなりました。

昨日は終日雨で外出せずでしたが、今日は朝から快晴。湿気も少なく大変快適な日でした。これは散歩に出ないともったいないということで、夕方になりましたが散歩に出ました。 線路わきのいつもの遊歩道。この前まで桜が咲いていたと思ったら、すっかり葉っぱ…

Amazon Music Unlimited の購入履歴を確認する

Amazon Music Unlimitedを使用しています。今年の1月に3カ月無料で使用開始していたのですが、すでに3カ月を過ぎており、現在の状態を確認しようと、Amazon Musicの設定を見てみます。 現在の契約状態はわかりましたが、実際の支払い状態が知りたいのですが…

布施川天馬 著「人生を切りひらく最高の自宅勉強法」を読んで、復習の大切さを知る。

大学受験生向けに書かれた本ですが、東大に合格した著者がどのように勉強したのか。そのやり方を知りたくて読んでみました。 私の場合は大学受験ではなくて、英検に合格したいだけなのですが、鳴かず飛ばずの状態が長らく続いており、どうすればうまくいくか…

机上ミニ本棚改良

ディスプレイの左側に設置した身に本棚。奥行きが足りないので、側面にダンボールを追加してみました。 以下、作成したときの記事です。 上下は張り出していますが、左右両側面が寸足らずです。ここを上下と同じ奥行きにします。 先ず、一番下のダンボールむ…

本日も休みます。

(作成中)

休みます。

(作成中)

せんべいの空き箱で書類トレイを作成

1カ月ほど前に投稿したA4書類トレイですが、ちょうどよい煎餅の空き箱ができたので、2段構成にしてみました。 幅がA4しは少し足りず、B5サイズならちょうど収まる大きさです。 ただちょっと取り出しづらいので、手前の部分を切取り、取り出しやすくします。 …

ダイソーの掃除グッズ。排水口掃除クリーナーとツインブラシ

(作成中)

ジューサーで人参りんごジュースをつくる

(作成中)

中 大輔 著「がんが食事で消えた!」を読む

(作成中)

真柄俊一 著「がんは治療困難な特別な病気ではありません!」を読む

(作成中)

新多 了 著 「英語の学び方」入門 を読む

(作成中)

ショルダーバッグのファスナー取っ手修理

15年ほど使用しているショルダーバッグ。よく開け閉めするファスナー取っ手の・・・ 紐が切れてしまいました。 代わりにたこ糸を通して代用。 輪を作って、取っ手の代わり。これにて完成。 拡大図。 紐が切れてしまった黒い持ち手ですが、これは、小さめのド…

窓に貼った日除け紙。撤去したら運気は上るか。

タイヤ交換作業で久しぶりに出たベランダ。以前は一駅向こうのマンション群まで見渡せた景色も、手前の木々の成長によりすっかり遮られてしまいました。 冬になると落葉である程度木の枝から見ることもできますが、常緑樹もあり、スッキリ見渡せるというとこ…

タイヤ交換。冬から夏へ

冬タイヤから夏タイヤへの交換。例年3月中に済ませるのですが、雨天順延。今日になりました。天気いいです。関東地方にも黄砂が飛来、洗濯物は室内干しにと天気予報は言っていますが構わずタイヤ交換です。 なお、本記事はタイヤ交換作業でのテクニカルな記…

5カ月振りに散髪

本ブログを散髪で検索すると、最近では散髪した日には散髪をネタに記事を投稿しており、今回も例にならって、本日5カ月と10日振りに散髪したことをご報告いたします。 写真は、散髪には関係ありませんが、きょうのツツジの様子。歩道に咲いておりました。…

きょうもお休み

(作成中)

さらに休みます

(作成中)

休みます。

(作成中)

本日もお休み

(作成中)

イオンタウン豊後高田の夕陽

(作成中)

本日お休み

(作成中)

羽田空港から大分空港

(作成中)

ヨーグルトで腸内細菌再生

抗生物質服用で腸内細菌が激減してしまったため、なんとか増やしたい。との思いで、素人が考えつくのは、ヨーグルトを食べること。よさそうなヨーグルトを4つ買ってきました。 ビヒダス/ナチュレ恵/ブルガリアヨーグルト/Bifix 4種類まとめて一気に食べま…

抗生物質で腸内細菌が死滅

抗生物質を服用したら、腸内細菌が死滅してしまったのではないか?というお話です。 毎日の排便。それまでは比較的スムーズだったのに、ある日を堺に、便が固くなってしまい、非常にいきまないと出てこないようになってしまいました。固さも、最初から最後ま…

私のパニックは広場恐怖症

(作成中)

新装版「ガンは自分で治す!」を読む

(作成中)