自分方位研究所

日々の活動記録

飛行帽的耳あて付き帽子購入

冬場。自転車乗りのために耳あて付きの帽子を購入しました。部屋の中で使用した感じでは、とても暖かいです。使うのが楽しみです。
f:id:k-emu:20181220232832j:image

(2019/1/5 追記)

実際に自転車に乗るときに使ってみました。気温12度。快晴。風もなく暖かめのお昼過ぎ。耳当てを下に下ろして、あご紐をパチンととめて、なるべく耳に密着させるようにして使用しました。留めるボタンは3つあるので凹凸の組合せでかなり自由に調節できると思います。

 

私の頭が小さいこともありますが、深めの帽子なので、頭をすっぽり覆ってくれます。耳当てを下ろして、あごヒモを留めた状態での耳の防寒具合は、暖かいです。ただ、耳の側面は完全に覆われていても、前面から若干風は入り込んできます。このタイプの耳あての構造上、仕方ないと思います。

帽子のつばは小さめですが、風をさえぎってくれます。これも私の頭が小さいのが原因と思いますが、ひさしが前方に傾きがちなので、前傾姿勢では前が見づらくなります。つばのふちは内部に柔らかい針金が入っているようで、ほんの少し形を変えることができるのでそれで調節できるかもしれません。

 

暖かさは文句無いです。15分ほど自転車を漕いでいたら、もう暑くてかぶっていられなくなりました。もっと寒いときに使用して、また報告したいと思います。

 

(2019/1/8 追記)

今朝、8時過ぎから自転車に乗るのに、飛行帽かぶりました。気温は「2度」天気は晴れ。風無し。Yahoo!天気の現在地での予想値です。家から外に出ると、確かに寒い。こんなんで自転車はつらそう・・・という体感温度でしたが、実際に自転車に乗ってみると、頭と耳は寒くなかったです。1時間ほど連続で自転車を漕いでいましたが、暖かかったです。自転車を漕いでいるため、正面から常に風を受けるので、帽子と耳当ての隙間に若干の風は入り込んできますが、耳が冷たくてたまらんという感じはありません。快適でした。

それから、帽子のひさしがずれてきて視界の邪魔になるという件は、私の頭が小さいのが原因ですが、あらかじめ、頭のてっぺんにハンドタオルを四つ折りにしたものをあて、その上から帽子をかぶりました。これがなんともぴったりで、視界良好。安心して運転できました。

1時間連続で漕いでも、気温が低いからか、前回のように暑くてかぶっていられないという状態にはなりませんでした。

これから春先まで、活躍してくれそうです。