自分方位研究所

日々の活動記録

図書館に行き、本を返却して新たに借りる。

隣の市の図書館で借りている本。自分の借りている本の一覧を見てみると、次に予約している人がいる印がついている本が2冊ありました。返却日までには、まだまだ日にちが残っていましたが、大急ぎで朝から読んで、夕方返却してきました。

それとは別に、自分の市の図書館から10冊借りており、その返却日が今日。こちらも返却。まとめて借りても集中して読まないので、今後は、一度に借りるのは少なくする。

というわけで、2冊新たに借りてきました。

  • 本を読む本
  • 哲学は人生の役に立つのか

「本を読む本」は、以前本屋で平積みになっていたとき、買おうかどうしようか迷って、結局買わなかった本。講談社学術文庫版は1997年発行。この手の読書術的な本は、いつも買うか迷って結局買ってしまうのですが、この本はどうしたわけか買わなかったのでした。読んでみて、手元に残しておきたいと思ったら買うことにします。

「哲学は人生の役に立つのか」は、哲学の入門書というか、著者の自伝的な本なのですが、著者が実践した英語の勉強法が詳しく載っているので、それを目当てに借りてきました。図書館でこの夏見つけて、しばらくして借りようとしたら、借りられていたのか、しばらく書架にありませんでした。予約するほどのこともなかったので、見つけた時に借りればいいやと思ってそのままに。 今日、たまたま見つけたので借りてきました。

f:id:k-emu:20181213224453j:image

2冊とも、これから読むので、レビューは後日投稿したいと思います。