自分方位研究所

日々の活動記録

自転車のサドルにダイヤルワイヤーロックをかける。

ワイヤー錠が余っていたので、サドルと自転車本体をつなげるのに使いました。こんな安い自転車のサドルを持っていく人などいないとは思いますが、毎回、付けたり外したりしていました。取りつけてロックしたままだと、ワッカになって広がり、走行中足に当たるので。

きょうは、ワイヤを紐で束ねて邪魔にならないようにしました。これで付けたり外したりしなくて済みます。
f:id:k-emu:20181207222805j:image

三日前に調整した前輪ブレーキの「鳴き」ですが、また鳴くようになりました。キーキーいいます。これはもうしょうがないのかな。あきらめよう。ベルの代わりと思って。後輪は全然音しないのだけどなぁ。

ただ、ブレーキシューがリムにすれる音はしません。その点は良好です。

きょうは、図書館で予約しておいた本を取りに行ってきました。夕暮れです。

以前乗っていた自転車の荷台が取ってあるのだけど、この自転車に付くかなぁ。できれば荷台にもカゴを取りつけたい。

パンク修理のポンプと工具は、毎回ザックに背負うか、バッグに入れるかして乗っているのだけど、今後どうするか。ポンプは、自転車に取付られるのだが、あっさり持っていかれそうでカバンに収納しているので・・・

f:id:k-emu:20181207223024j:image
あと、常時点灯していたLEDライトですが、自動点灯モードにしたので、通常は消灯。トンネルに入ると、ちゃんと即座に点灯してくれます。きょうは、うす暗くなってきたら、自動で点灯しました。真っ暗になる前に点灯してくれるようです。