自分方位研究所

日々の活動記録

自転車の前輪ブレーキ調整

買ったときから気になっていた、前ブレーキの「鳴き」(キーキー音)。と、ブレーキシューがリムに当たる音がたまに鳴る(シュルシュルいう音)

購入したカインズのお店で調整してもらう。前後ともVブレーキ。

後輪はブレーキをかけても音がしないが、前輪だけ鳴るので、そのうち音がしなくなるかなと思っていましたが一向に改善しないので諦めていたところ、自転車の入門書を読んでいると、「ブレーキ鳴きを調整して鳴かないようにした」との記述があり、そうなんだ、調整で改善するんだということがわかったので、早速見てもらうことにしたわけです。

店頭で症状を説明して、しばらくすると調整完了。音が鳴らなくなりました。ブレーキワイヤーの調整と、ブレーキシューの位置調整をしたとのことでした。うーむ。さすが。持ってきてよかった。

あと、LEDライトの仕様を確認すると、明るさを自動で検知して点灯。とのことだったので、自分のは常時点灯なのはどうして?と質問すると、LEDライト本体の下部にスイッチがあり、それが常時点灯側になっていただけでした。スイッチを自動切替側にすると、明るいときは点灯しなくなりました。 これで安心。