自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9lite SDカードが取り外されました。(いきなり表示)

HUAWEI P9lite  急に、 「注意  SDカードが取り外されました。デフォルトのストレージを本体のストレージに切り替えるには端末を再起動する必要があります。」のメッセージが出ました。何故に・・・

そういえば、ちょっと前に、机から床に P9lite を落としてしまったので、それが原因かも。

上記のメッセージの下には、「OK」のボタンがあるだけなので、OKをタップすると、再起動が始まりました。

再起動が完了すると、ホーム画面の画像は、デフォルトのクルマの写真に変わっています。LINEのメッセージなどは今までのやりとりがそのまま見れました。

ギャラリー(画像)を確認すると、撮りためていた画像は、全て無くなり、本体メモリに保存していたと思われる画像のみが出ていました。

 

「設定」のメモリとストレージ を確認すると、外部ストレージもちゃんと認識されており、デフォルトの保存場所が、内部ストレージになっています。

そこで、デフォルトの保存場所を、SDカードに変更すると、先ず、以下のメッセージが表示。

「ヒント   ご利用の端末は暗号化されました。保存場所を切り替える前に、新しい保存場所が安全であることを確認してください。  キャンセル   /   OK 」   

OKをタップします。すると、注意事項が表示。

「注意   本体のストレージは現在使用中です。デフォルトのストレージをSDカードに切り替えるには端末を再起動する必要があります。続行しますか?  キャンセル / OK 」

OKをタップして再起動が始まり、起動直後は、ギャラリー(画像)を確認しても表示されるのは内部メモリに格納してある画像のみでしたが、30秒ほどでSDカード内に保存した画像も表示されました。ホーム画面の画像も元通りになっています。

スマホに衝撃を与えると、セットしたSDカードが一瞬接点から離れることがあるんですね。今後は落とさないように気をつけたいと思います。