自分方位研究所

日々の活動記録

健康診断に行く

市で実施している無料健康診断。市内の指定医院があるので、自分のすきな医院を選んで受診。検診期日が今月いっぱいなので、急きょ、本日行ってきました。

人間ドックではなくて、健康診断なので検査項目も生活習慣病の改善に関するものだけ。胃の検査も無いので、午後から受診の場合は、お昼ご飯は抜いてくるという、ゆるゆるの検診条件。
検査はこれだけ。身長/体重/胴囲/血液検査/胸部レントゲン/採尿/大腸がん検査のための検便(後日提出)

今年5月に胃カメラでピロリ菌検査をしたので、胃の検査はなくてよかった・・・バリウム飲むのもつらいので。

採血時に注射針と血管のスキマから、血がタラーっと流れてきて驚く。採血でこれほどの出血は自分史上初めての経験。針を抜いて血が止まるまで何度かガーゼを交換。


問診で、何か気になることは? と聞かれたので、パニック症について話をしたら、「あーそれは精神的なものだね」とスルー。内科で、しかも無料の健康診断だし、体のハード面での異常 がなければ、大丈夫なのだと思います。

受付したのが夕方だったので院内も空いており、待ち時間もほとんど無く30分ほどで終了。

今後の予定は、1週間以内に検便2日分を持参。さらにそこから1週間以上をおいて、結果を聞きに行くという流れ。

自転車がまだないので、散歩を兼ねて片道3キロの道のりを歩く。40分。往復で1万歩くらい。1万歩は自分的には歩きすぎる気がする。5000歩くらいがちょうどよい。明日は散歩さぼってもいいかなぁ。