自分方位研究所

日々の活動記録

住民税の督促状

市役所から住民税の「督促状」が届きました。

督促状の発送日から起算にて10日間のうちに納付しないと滞納処分を受けるとのこと。

発送日の日付は昨日。営業日とかじゃないので今月中に納付が必要です。

督促状がくる前に、納付書が届いているはずなのですが、探しても出てこない。届いた督促状でも納付できるようなので、週明けにでも行ってきます。

国民年金や国民健康保険については、さっさと手続きを済ませたのですが、住民税だけはノーマークでした。

金額をみると、会社勤めをしていたときに毎月支払っていた額の約3倍。第2期ってなっているけど、4月退職で1期分は会社経由で納付しているということなのかなぁ。納付書が手元にないので、よくわからない。1期分の督促状は来てないのでそういうことなのか・・・市役所で聞いてみることにします。