自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9 lite スクリーンショット実行方法の追加(3本指で下にスワイプで実行)

HUAWEI P9 lite の EMUI のバージョンが 5.0.4 にアップしたことにより、スクリーンショット実行方法が追加になりました。(3本指で下にスワイプで実行)

今まで、スクリーンショット(画面のコピー)はスピーカーボタン(音量下げる側) と 電源ボタンの長押しで実行していましたが、今回のEMUI5.0.4により、三本指で、画面を下方向にスワイプすることにより、スクリーンショットが撮れるようになりました。
f:id:k-emu:20180909222108j:image

これは便利です。ボタン操作でのスクリーンショットでは、押すタイミングがずれると、音量調整のポップアップが写り込んでしまったり、画面をオフにしてしまったりすることがよくありました。

また、クルマでカーナビ代わりに使用しているときに現在地のメモ代わりにスクリーンショットを撮るとき、ボタンの同時押しは結構つらいものがありました。

それが今回のバージョンアップで、三本指でサッとなでるだけで画面のコピーが撮れるようになったので、安全面でも大変良くなりました。

 

ただし、以下のような画面に指が触れると消えてしまうアイコン等を含めてスクリーンショットを撮るには、ボタンの同時押しでないとアイコンが消えてしまいます。
f:id:k-emu:20180910195937j:image

以下、三本指でスクリーンショットを撮ると、画面中央にあった上下入れ替えと、解除のアイコンが消えてしまいました。
f:id:k-emu:20180910200012j:image

なので状況に応じて使い分けが必要です。