自分方位研究所

日々の活動記録

東の空低く月が出た。

18時半前。東の空低く月が出た。今日は満月の前日。「小望月(こもちづき)」と呼ぶのだそう。月見と散歩と買物を兼ねて出掛けることにした。
外に出て、ムワッとする熱気に驚く。一日中、エアコン付けっぱなしの室内から外に出なかったので。

昨日は一歩も外に出ておらず、ちょっと外を歩かないと気持ち的にマズイ感じになってきたので。いつもは行かない近場のスーパーまで歩く。1.5km。散歩としてはちょっと少ないけれど、帰りは荷物があるので。

18時21分。

肉眼で見る分には、月はもっと大きい感じなのだが、こうして写真で見てみると小さすぎる。
f:id:k-emu:20180825225723j:image

18時50分。だんだん暗くなってきた。
f:id:k-emu:20180825225758j:image

19時47分。買物完了して帰宅途上。もう真っ暗。夜が少しずつ長くなっています。
f:id:k-emu:20180825225843j:image
最近は、何時に起きても22時なると猛烈に眠くなります。さっさと寝てしまえばいいのですが・・・

このところ、パニックの兆候はたまにでてくるものの、発症せず落ち着いている。その代わりに口元がぴくぴく勝手に動くようになった。片側のみ。どうなっておるのか。