自分方位研究所

日々の活動記録

鬼押出し園。今年の夜間営業は長い!

軽井沢から鬼押ハイウェー経由で行く鬼押出し園で毎年お盆に開催されている夜間営業のお知らせが、鬼押出し園のサイトに出ていました。(2018年8月)

ここ数年、開催期間はお盆あたりの1週間くらいでしたが、今年は開催期間が長いです。

概ね毎年行っていますが、昨年は大雨の日に行ってしまいました。入り口手前にある温度計を見ると20度でした。

 これは昨年の様子。雨上がりで霧が出ておりました。これはこれでなかなか幻想的で良かったです。

f:id:k-emu:20180803231917j:plain

浅間山観音堂へ続く参道の両側に、この写真のように燈籠が並べられています。ろうそくです。 昨年は、直前まで雨だったのですが、小降りになり、ちゃんとろうそくの火がともされていました。

夜間営業では、通行できる通路は、浅間山観音堂へ続く参道のみで、日中帯には通れる他の通路は、午後6時になると進入禁止になります。

 私の場合は、夜間営業のときは、天候が許す限り、18時頃から入園して、一度浅間山観音堂までの参道を散策したあとで、園内のラーメン屋さんでラーメンとギョーザを食べて、あたりが暗くなった頃に再度、浅間山観音堂への参道をゆっくりと歩きます。同じ道を2回歩くことになりますが、2回目は暗く、燈籠も闇夜に浮かび上がり雰囲気がいいです。涼しい。まさに日本の涼。神社や町中の燈籠とはまた違ったおもむきがあります。落ち着きます。

 今年は、ふもとの横川で、おぎのやの「峠の釜めし」を食べてから鬼押出し園へ行こうかなと考えています。

 

鬼押出し園のリンクです。トップページから「HOT NEWS を見る」をクリックすると、夜間営業のお知らせが表示されます。

鬼押出し園

割引券もあり、スマホの画面を見せるだけでも使えます。


『真夏の夜の贈り物』~納涼幻想散歩道~

2018年8月4日(土)~8月26日(日)

18:00~22:00 (最終入園21:30)

大人¥650/こども¥450

 

軽井沢からだと、途中に白糸の滝もライトアップされているので、少々忙しいですが、そちらを見てから、鬼押出し園にいくのもよいかもしれません。

このサイトの「最新ブログ記事」をクリックすると、白糸の滝ライトアップの案内が見れます。


 

鬼押出し園、昨年の投稿記事がありました。↓