自分方位研究所

日々の活動記録

Apple ID セキュリティ上の理由から、このApple IDは無効になっています。

 

Apple IDにてログインすると、「セキュリティ上の理由から、このApple IDは無効になっています。」とのメッセージが。何かいやな予感がしましたので、Apple ID の変更とパスワードの変更を実施しました。その状況をメモしておきます。

 

itunesを1ヶ月ぶりくらいに立ち上げたら、Apple IDでのログインウィンドゥが出てきました。おかしい。いつもはこんなの出てこないのに。

AppleIDログインウィンドゥ

とりあえず、IDとパスワードを入力して、「サインイン」ボタンをクリックすると・・・

f:id:k-emu:20180722153310j:plain

 「認証に失敗しました」とのメッセージが出現。

-----------------------------------------------------------------------

セキュリティ上の理由から、このApple IDは無効になっています。アカウントをリセットするには iForegot (http://iforgot.apple.com)をご利用ください。

 -----------------------------------------------------------------------

 あれま。どうしてこうなるのか・・・

IDもパスワード間違っていないし。再度挑戦するも同じ。

とりあえず、アカウントをリセットすべく、「iForegot 」にアクセスします。 f:id:k-emu:20180722153759j:plain

 Apple ID を入力して、その下の[ 続ける ]ボタンをクリックします。

次のウィンドゥが表示されます。

 -----------------------------------------------------------------------

「アカウントのロックの解除の方法を選択してください:

アカウント******は、セキュリティ保護のためロックされています。ロック解除の方法を選択してください。

  -----------------------------------------------------------------------

f:id:k-emu:20180722154952j:plain

現在、自分が記憶しているパスワードが間違っていないとしても、新しいパスワードを設定することになります。

先ずは、現在この操作をしている人物が、本人かどうかを見極めるための手順を踏んでいきます。

 

「メールを受け取る」を選択した場合は、Apple IDのメールアドレスとは別に登録したメールアドレス宛てに、操作手順を記載したメールが送られます。

秘密の質問の答えがあやふやな場合は、「メールを受け取る」を選択します。

 私の場合、以前登録した秘密の質問には自信があるので、「セキュリティ質問に答える」を選択して、「続ける」ボタンをクリック。

f:id:k-emu:20180722161322j:plain

 「続けるには誕生日を確認してください。」のウィンドゥが表示されます。

テキストボックスに、西暦4桁・月2桁・日2桁で入力します。

入力したら、「続ける」ボタンをクリックします。

セキュリティ質問のウィンドゥが表示されます。

f:id:k-emu:20180722165117j:plain

 自分が以前登録したセキュリティ質問のうち、二つの質問が表示されますので、答えをテキストボックスに入力します。

 

ちょっと脱線しますが秘密の質問について一言。

登録するときに、質問とは関係のない文字列を登録することもできますが、私的にはこの文字列を覚えていられる自信がありません。

なので正直に質問に対する答えを登録するわけですが、それでも後で困った問題が・・・

以前、Apple IDのパスワードを変更しようとして、秘密の質問がクリアできなかったことがありました。絶対に間違えようが無い質問と答えの組合せだったのですが、結局リセットとなりました。

 

Appleのセキュリティ質問の登録では、自分で質問文を作ることができず、あらかじめ用意された質問から選ぶようになります。

質問内容はたくさんあってよいのですが、「アルファベット/漢字/ひらがな/カタカナ」など、どれで答えたかを覚えておく必要があります。

例えば、はじめて買った車の名前 で登録する場合、「アコード」で登録したか「Accord」(また、全角/半角/大文字/小文字/先頭のみ大文字・・・など)を覚えておく必要があります。

自分の子供の頃のニックネームやペットの名前についても、ひらがな/カタカナの区別とかを完璧に覚えておく必要があります。

自分で質問文を登録できるなら、質問文の後ろに(ひらがな。全角で)などと注釈を加えておくことができるのですが。

(前回のリセットでは、ちゃんとメモしておきましたので、今回は自信を持って回答できました)

以上、余談でした。

 

セキュリティ質問が問題無く認証されると、Apple IDに対する新しいパスワードの登録画面が表示されます。

f:id:k-emu:20180722174225j:plain

パスワードの条件として

  • 8文字以上
  • 英大文字と小文字の両方を使用
  • 少なくとも1つの数字

が提示されていますので、うまくパスワードを考えて入力します。

f:id:k-emu:20180722175303j:plain

 「パスワードの強度」が、「高」と表示されました。

「パスワードをリセット」ボタンをクリックします。 

f:id:k-emu:20180722175918j:plain

「アカウントのロックが解除されてパスワードは変更されました」のウィンドゥが表示されます。 続いて、「お客様のアカウントに移動します」ボタンをクリックします。

 

Apple ID のログイン画面が表示されます。自分の Apple IDを入力して、その右側の矢印をクリックします。

f:id:k-emu:20180722181200j:plain

 これで、アカウントロックが解除されて、新しいパスワードも設定完了です。

とは言っても、自分がパスワードを間違ったわけでもないのにApple IDにロックがかかっているということは、自分の知らないところでそのIDでログインを試されたということになります。なので、またロック状態になる可能性があるため、Apple ID を変更するのがよいと思います。次回「Apple IDの変更手順」に続きます。

 (2018/7/24 追記)