自分方位研究所

日々の活動記録

Outlook 新着メールの通知音変更

Outlookメールの着信確認を15分にしてみたところ、、何通も連続で着信することが多くなり、着信音も連続でポロポロ鳴り続けるので、なんとかしたい。PCの前に向かっているので、大きな音は不用。音自体は鳴ってほしいのだが、もっと静かな音にしたい。

集中モードを「オン」にすると、着信時のアラート自体も出なくなりますが、アラートは出しつつ、音をシンプルなものに変えたい。


コントロールパネル を開き、表示方法を「カテゴリ」にする。
「ハードウェアとサウンド」をクリック。
「サウンド」の項目で、「システムの出す音の変更」をクリック。
「サウンド」ウィンドゥの「サウンド」タブが開く。
「プログラムイベント」の中の「新着メールの通知」を選択。
鳴らしたい音を選択する。
デフォルトでは「Windows Notifi Email.wav」が選択されている。「ポロロロン」をいう音。
これを 「Windows Message Nudge.wav」に変更 。柔らかい「ぽーん」という音。
いや、もっと短いのがよければ「Windows バルーン.wav」「ポン」

とりあえず、これでいこう。

 

(2018/7/11追記)

更に短く小さい音がよいなら「Windows 見つかったフィード.wav」これは、通知音としては、ほとんど意味無し。よほど注意していないと聞こえない。