自分方位研究所

日々の活動記録

退職後の団体保険継続申請について

在職中に契約していた各種団体扱いの保険。退職後も続けたく継続申請をしました。その記録です。会社によってやり方は様々だと思いますが・・・

団体総合生活保険、がん保険、自動車保険 について 継続の申請をしました。
団体総合生活保険と自動車保険は、退職後も団体扱いで支払い金額も今までと同じですが、がん保険については、「社友会」に入会している人のみ、団体扱いで毎月支払いの金額が変わらず、それ以外は個別扱いとなっていました。個別扱いでは、年一括支払い、半年支払い、月支払いに分かれており。年一括支払いの方が金額的にお得ですが、保険内容の見直しタイミングも年1回。半年支払いでは年2回。月払いでは毎月見直しが可能。となっていました。 私は社友会には加入せず、年1回支払いでの対応です。

 

△←----期間1----→▲←----期間2------→△←----期間3----→~~~
契約開始    退職       満期/契約更新

(期間1) 契約開始月から退職までは、給与控除されている。
(期間2) 退職月から満期までの分は、給与控除できないため、新たに口座振替えにて支払うことになります。
保険の種類によっては、満期までの分を一括で支払いが必要な場合と、毎月支払いでよい場合がりました。
(期間3) 満期後、新規に継続開始からは、年一括支払い(口座振替)となります。

期間2の支払いは
・こちらから指定の銀行口座へ一括で振り込み
・一括で口座振替(自分の銀行口座から引き落とし)
・毎月分割で口座振替(自分の銀行口座から引き落とし)
の3パターンがありました。

団体扱いで保険代が今までと変わらずにできるのはありがたいです。