自分方位研究所

日々の活動記録

日経新聞試し読み 第一日目

3月24日(土)15時に試し読みの申込をして、3月28日(水)朝刊から配達開始。夕刊も配達。お試し期間の7日間は、メールにて「日経新聞を読みこなすポイント」が配信されてきます。第一日目は、「日経新聞を仕事や就活に役立てる方法」についての説明でした。簡単な箇条書きでのポイント紹介。URLが貼りつけてあるので、詳しくはWEBで 形式。

新聞、めちゃめちゃ久しぶり。日経新聞云々よりも、新聞が我が家に配達されることに感動してしまいました。

ネットのニュースだと自分の興味のある記事しか読まないけれど、新聞だと自分の興味などお構いなしで色々載っているので、見出しを追っているだけでも楽しい。

電車の中で広げて読むのは結構難しいけど、自宅のテーブルで広げて読むと、その一覧性のすばらしさには驚くばかりです。

と、喜んでばかりもいられません。自分の切り抜き病との戦いです。何でもかんでも切りぬいて保存するタチなので、これを何とかしないといけません。以前新聞講読を止めたのも、この切り抜き病と、それが終わるまでは古新聞を捨てられない病を治療するためだった・・・というのを今思い出しました。新聞講読止めたからって、この病が治ったわけでは無く、切り抜き対象が無くなったので、見かけ上、発症していないだけなのですが・・・。

もの珍しさもあって、どれもこれも残しておきたい・・・さてどうするか。切り貼りに時間をとられるのも避けたいところだし。

とりあえず1週間様子見です。
f:id:k-emu:20180328223438j:image