自分方位研究所

日々の活動記録

録音ラジオサーバーで番組を予約。

録音ラジオサーバーで、ラジオ番組を録音しました。mineo スイッチで200 Kbps 制限状態で、録音するとどうなるかやってみました。

徒歩で移動しながらと、屋内固定の状態。二つの番組で試してみましたが、どちらも番組開始から2分7秒、頭の部分が切れていました。終了時間はきっかり番組終了まで録音されています。

下り通信速度が200kbpsだと、バッファが完了するのにそれだけの時間がかかるということでしょう。radikoで直接聴いた場合はどうなのでしょう。まだ試していませんが、もう少し早く聴き始められたような気が・・・また試してみます。

しかし、200kbps状態でも、一度録音が始まると、途切れることはありませんでした。

冒頭部分が切れることへの対策としては、200kbps制限を録音時のみ制限解除にしておくか、録音開始時刻を、実際の番組開始より3分ほど早めておくか。 データの使用を節約したいのなら、200kbps制限にしつつ、録音開始時刻を早めておくのが効果的です。

録音ラジオサーバーは、以前は録音件数が3件までという制限があったようなのですが、今はその制限も無いようです。いくらでも録音できています。

引き続き、使っていきます。