自分方位研究所

日々の活動記録

SFCard Viewerで見る20行目の利用額は記載無し

SFCard Viewerを利用して気づいたこと。

SFCard ViewerはSuicaなどの使用履歴を20行まで表示してくれますが最終行の利用額は空欄になっています。何度か別の日に表示させてもやっぱり最終行の利用額は、表示されません。これは仕様だから仕方ないのかな。

昔のSFCard Viewerは利用額の表示が無く、残高だけの表示でした。

利用額を知るには、今回の残高から前回の残高を引き算して自分で計算する必要がありました。その名残で、21行目は表示されないので引き算ができず最終行のみ利用額が表示できないのでしょう。・・・というよりも、Suica自身が保持している1回分のデータは残高のみなので、SFCard Viewerが残高を引き算して表示してくれていると理解しました。

f:id:k-emu:20180114234729j:plain