自分方位研究所

日々の活動記録

夜明け前

年賀状はすべて頭の中である。

島崎藤村で検索された方、ごめんなさい。年賀状を書いておりましたら、夜明が近づいてまいりました。本日の夜明前の写真です。

我が家のベランダに出てみました。2017年12月30日 午前6時17分の様子。日の出までまだ35分ほどあります。雲なし。快晴です。東の空がオレンジ色に染まってきました。
f:id:k-emu:20171230193707j:image


丸裸の木。まだ暗いので、木のシルエットだけが浮かび上がります。それにしても寒い。
f:id:k-emu:20171230193804j:image
このあと、7時半まで年賀状作成。そして駅前のポストまで投函して、午前9時半就寝。午後3時半起床。大急ぎで支度して、17時からの忘年会のお店へ向かう。

今回の年賀状作成は、PCを変えてから一度もプリンタを使用していなかったため、プリンタドライバや、年賀状ソフトのインストールで手間取り、さらにデザインも色々考えてしまったためなかなか終わらず、納期遅延となってしまいました。30日にポスト投函では、元旦配達は絶望的でしょう。

 本日もまた、日記的雑文の投稿でした。さて明日、今年最後の投稿はどうするか。「明日のことを思いわずらうな」というし明日考えるか。でも自分のは、ただの無計画。自分でコントロールできることで、きょうやれることはやってしまうべし。明日は明日の仕事が色々あるよ。