自分方位研究所

日々の活動記録

EmEditor 古いバージョンをインストールしようとすると、「以前、これよりも新しいバージョンを使用しています。・・・」と表示される。

EmEditorのインストールです。

PCを新しくしたのでEmEditorもインストールし直しました。以前使用していたバージョンよりも新しいバージョンをインストールしてしまい、登録キーが無効なので一度アンインストールしたのですが、そのとき、現在の設定を残すようにしたところ、再度低いバージョンをインストールしたときに、「以前、これよりも新しいバージョンを使用しています。継続すると、正しく動作しないことがあります。継続しますか?」のメッセージが、EmEditorを起動するたびに出現するようになりました。

再度、アンインストールして、そのときに現状の設定を残さないようにして、その後、以前使用していたバージョンをインストールしたのですが、それでも「以前、これよりも新しいバージョンを使用・・・」のメッセージが出てしまいます。

何度アンインストールしても。PCを再起動しても同じでした。

最後の手段として、現在の最新バージョンをEMSOFTのサイトからダウンロードしてインストール。そのとき、EmEditorの情報がPCの残っているので、これを流用しますか?的なメッセージが出たのですが、利用しない(無視)を選択し、インストールを続行。

インストールが完了したら、すぐにアンインストール。このとき現状の設定を残さないようにします。

それから念のために

C:\ユーザ\AppData\Roaming\Emurasoft フォルダを削除。 C:\Programdata\Emurasoft フォルダも削除

その後、PCを再起動してから、以前使用していたバージョンをインストール。

すると、今度はうまくいきました。EmEditorを起動しても「以前、これよりも新しい・・・」のメッセージが出なくなりました。

登録キーも以前もらっていたやつを登録して完了。