自分方位研究所

日々の活動記録

Excel VBA で敗北

WEBのページからExcel シートへの貼り付け。ざっと2時間かかる単純な繰返し作業が発生。半年に一度やることになるこの作業を、今回はExcel VBAにてIEを制御し、ページデータの抜き取りをしようとコードを書き始めたのが今週月曜日。手作業でやれば2時間なんだけど、一度作ってしまえば、あとはあっという間にできるようになる。という目論見でマクロをせっせと書いていたのですがなかなか終わらない。今後も使えるようにと、開始確認から、貼り付けシートのフォーマット検討、コードの可読性を上げるため、処理は細かく分けて、使用する変数は、分かりやすい名称に・・・などとやっていると、あっという間に金曜日になってしまいました。

ちゃちゃっと作ってさっと実行!というわけにはいきませんでした。結局時間切れでマクロ作成は中断。今回も2時間かけて手作業での貼り付け作業をすることに。半年後もたぶん発生する作業。それまで会社にいるかどうかはわかりませんが、作り始めてしまったので、とりあえずちょっとずつコードを書いて完成させ、次回こそは手動ではなく自動でできるようにしたいものです。

日頃からコードをパーツ化し、再利用できるようにしておけばよいのですが、ついつい、処理を分割せずに一つの長いコードを書いてしまいます。これからは気をつけて、必要なときにすぐに流用できるようにしておきたいものです。