自分方位研究所

日々の活動記録

Aterm MR04LN 自動省電力設定について

実家の母親から、「ipadがネットに接続できないことがある。どうして?」との連絡があった。先日、nifty WIMAXから、mineoのSIMで Aterm MR04LN に切り換えたばかりなのだ。

現象を聞いてみると、さっきまで使えていたと思ったら、いつのまにか使えなくなっているというのだ。 思いつくことといえば省電力設定しかない。手元に実機がないので確かめられないが、Aterm MR04LN の取説をオンラインで確認すると、無通信が10分続くと、「休止状態」になるというのが初期値になっている。実家に設置してきたとき、この設定はいじっていないので、初期設定のままだろう。

取説のどこを見ても、Aterm MR04LN 本体のディスプレイメニューでの「省電力設定」項目が無い。どうやら、PCやタブレットでのリモート設定(クイック設定Web)でやるらしい。

やれやれ。SAFARIを立ち上げてアドレス欄に http://aterm.me/ と打ち込んで、管理者用パスワードを設定して・・・  これを説明するのか・・・うまくやってくれるかなぁ。

とりあえず、必要事項を、LINEに貼り付けて、それをコピペしてもらうか。

あとは、電話で以下のユーザーズマニュアルの事項をひとつずつ説明していくとしよう。

クイック設定Webの使いかた|Aterm®MR04LNユーザーズマニュアル

ECO機能を使う|Aterm®MR04LNユーザーズマニュアル