自分方位研究所

日々の活動記録

スライド式本棚

むき出しの、スライド式本棚です。

下に5㎜の合板を敷いてその上にスライド本棚を2本乗せています。

一番奥が扉付きのカラーボックス4個分を一つにしたような本棚。そしてその前に2本。スライド本棚を置いています。

奥の扉を開けたいときは、手前の本棚をスライドさせます。

レールは無く、板の上を無軌道で転がすだけ。
f:id:k-emu:20170911235538j:image

 

横から見たところ。

先日、一番手前の黒っぽい本棚が倒れてきて、危うく下敷きになるところでした。

耐震対策無しで、そのまま使っていたのですが、上の段に本を詰めすぎたからなのか倒れてしまったのです。


f:id:k-emu:20170911235204j:image

そのためS字フックを引っかけて、手前に倒れないようにしました。

スライドさせるときは取り外します。

とりあえず、一番上の段は空っぽ。

本は下の段から順に詰め込んでいきました。

最近は、Amazonの読み放題サービスの利用で、物理的な本を購入することは減ってきました。

それでも、紙で読みたいという本は出てきます。

さて、この本棚が埋まったらどうするか。

またスペースを見つけて、スライド本棚を増設するかな。

とりあえず動かせる本棚というのは便利です。後ろのモノが取り出せるので。
f:id:k-emu:20170911235151j:image

 とは言いつつ、本を処分できればいいのですが。

できない性分で。なんとかしないといけません。