自分方位研究所

日々の活動記録

iTunesのフォルダをMy Documents\My Music\から 外付けハードディスクへ変更(Windows8)

iTunesの格納フォルダを、Windows PC本体の My Documents\My Music\から、外付けハードディスクに変更しましたので、その手順を忘れないうちにメモします。

 

ことの発端は、最近、PCが起動時にスリーズしてしまうという現象が度々起こるようになったこと。

再起動すれば、何事もなかったように正常に起動するので、しばらくは、だましだまし使っていたのですが、ふと気になり、ディスクの管理 を確認してみると、

Cドライブ (195.31GB)の空きが、51.3GB  (26%) 

Dドライブ (195.31GB)の空きが、4.76GB  (2%)

となっていました。

Cドライブは、まだ余裕がありますが、Dドライブは赤ランプ点灯中でした。

My Documents は、Dドライブに設定していて、調べてみると、My Documents\My Music\ の使用データ量が、124GBありました。

Dドライブの容量に対して、データ量が多すぎます。

幸い、外付けハードディスクの未使用領域が結構残っていたので、そちらに退避することにしました。

私の場合は、

D:\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Media\Music

となっていましたので

 iTunesフォルダ以下を丸ごと、外付けハードディスクへ移動させました。

移動完了後、iTunesの 上部メニュー の編集 > 設定 > 詳細 

ここで、 [iTunes Media] フォルダーの場所 を移動先のフォルダに変更します。

これで完了。

Dドライブの空き割合は、68%となり、とても余裕が出てきました。

これからは、いくら音楽データが増えてもDドライブを圧迫することがないので安心です。移動先のドライブの容量も1TBありますので、しばらくは容量を気にせずにすみそうです。