自分方位研究所

日々の活動記録

身近にあった美人投票

美人投票。

株式投資をしている人なら、ソレ関係の本で読んだことがあると思いますが、これはイギリスの経済学者ケインズが言った「株式投資は美人投票と同じ」

というような話しを、食事をしたお店でもらった応募用紙を見て思い出しました。

ケインズのいう美人投票とは、自分が美しいと思う人に投票するのではなくて、1位になるであろうと予測される人に投票するというものでした。

 

そして今日、ショッピングモールのお店で食事をして、お会計後、写真の応募券をもらったのです。

f:id:k-emu:20170827165844j:image

内容を読んでみると、「1位を選んだ人の中から」抽選で食事券が当たる!との記載があります。

注意深く読むと、自分が1位と思うお店を選ぶのではなくて、皆が1位を選ぶと思われるお店を予測する必要があります。

 これは、まさにケインズのいう美人投票。

ほほう。こんな所で美人投票にお目にかかれるとは!

 

この方法で投票すると、本当においしい食事を出す人気店とは違うお店が一番になってしまいそうです。

実際に一番人気店というのは、お店の売上で既にショッピングモール側では分かっていることなので 、今回実施する人気投票の目的は・・・?

などと私ごときが考えてもしょうがないことなのですが、皆に投票してもらい、投票結果を公表して、人気店以外のお店にも、お客を呼び込もうという狙いもあるのではないでしょうか。

 

大変ローカルな話しで申し訳ありませんが、私がいくショッピングモールのフードコードでは、自分が、そばとカツ丼が好きなので、そのセットメニューがある「おらがそば」というお店をよく利用します。なので自分的にはこのお店を1番に投票したいです。

しかし、並んでいるお客の列の長さからいくと、うどんの丸亀製麺の方が人気がありそうなので、今回の投票で1位が予想されるのは、こちらなのかなぁということで、丸亀製麺に投票してしまいそうです。うどんも、つけ麺感覚のぶっかけうどんや、めんつゆのたっぷり入ったかけうどんなど。親子丼もおいしいです。トッピングの野菜かき揚げと、さつまいもはお気に入り。

 

ただ、この行列の長さによる判断も曲者で、おらがそば他、ほとんどのお店は、注文を済ませると、引換え用のポケベルみたいな出来上がり通知装置を渡されて、自席に戻ります。 丸亀製麺では、ポケベル呼び出しは無しで、列に並んで基本メニューのうどん種別を注文し、トッピングを各自お皿にとりつつ、御会計の順番を待つというもの。

現在お料理の出来上がりを待っている正味の人が並んでいることになります。

ということを考慮すると、「大阪王将」の方が1位になりそうな気もしてきました。

 

などと、独り言みたいなことを書きました。申し訳ありません。どのお店もおいしく順位なんてつけられません(笑)・・・

 

1位を予測する・・・というのは、とても難しいですね。