自分方位研究所

日々の活動記録

Kindle Unlimited 読み放題を利用してみて

Fireタブレットを購入したついでに、Kindle Unlimited 読み放題を利用しています。

現在お試し期間中です。

 

利用する前の想像では、「新刊が読み放題の対象になっていることは少なく、発行から年月が経過していても、全ての書籍が読み放題の対象ではないので、果たして自分の読みたいものが読めるのかどうか・・・。月額利用料980円に見合うだけの価値はあるのかなぁ・・・」というものでした。

 

読み放題サービスの利用を始めて10日ほど経過しました。

今の感想は、「うむ。読みたい本がいくらでも出てくる!これはたまらない」

当初の心配はすぐに吹き飛んでしまいました。

 

先ずは、月刊誌を見てみました。 

 

雑誌の「クロワッサン」は、最新号から読み放題の対象になっています。今のところ、その一つ前の号も読み放題。それより前の号は、読み放題の対象外です。

 

もう一つ、月刊誌の「山と渓谷」 では、直近の状態では 最新号9月号と8月号、4月号が対象外で、7月号、6月号、5月号、3月号 が読み放題の対象になっています。

どうして4月号が対象外なのでしょうか。売上部数とかと関係があるのかなぁ。

 

Kindleでの発売のみの本も読み放題の本が色々あります。

読み放題でなければ読まなかったと思われる本もあり、読んでみると素晴らしい内容だったりします。

ドンドン読めるので、月額980円では申し訳ないくらいです。

 

あと、本屋に行って、買おうかなと思ったときも、もしや、この本は読み放題対象かも・・・と、衝動買いの抑止力としての働きもあります。

というか、本屋に行くことが減りました。

読みたい本は、Kindle Unlimited 読み放題サービスでうなるほど出てくるので、本屋で買っても読みきれないというのが現状。

 

大型書店にいくと、何時間でも滞在してしまうので、その時間が減らせるので助かります。

 

どうしても紙の本でないと不便というのは、単語帳とか、技術系で何度もペラペラめくるような本かなぁ。関数辞典とか・・・

 

今は、自分がモノ珍しさで、手放せないサービスと感じますが、今後半年、一年と続けていったらどうなるでしょうか。

読みたい本は、読み尽くしたよ~・・・というふうになるのかなぁ。

いや~読み尽くせないでしょう。

とりあえず、お試し期間を過ぎたら、本契約に突入決定です。

今後もドンドン利用していきたいと思います。