自分方位研究所

日々の活動記録

一瞬で片づく!ずるいパソコン仕事術

一瞬で片づく!ずるいパソコン仕事術 中山真敬 著   宝島社

 

 Microsoft Windows専用のPCのショートカットなど、なるべくマウスを使わないキーボードでの操作の解説。 たまにマウスも使います。

 

エクセル/ワード/パワポ 専用の便利技はもちろん載っているが、ブラウザやファイル管理での使用など、パソコン操作全体に渡っての便利技が紹介されています。

 

「Ctrl」キー  + 「C」 や 「Ctrl」キー  +「V 」 なども載っていますが、

感動したのが、ブラウザでのマウスのトリプルクリック。

ブラウザの文章上にマウスカーソルを持ってきて、ダブルクリックならぬ、トリプルクリック で、その段落全体を選択してくれます。

その他、文字入力で、IMEでの便利技なども。

紹介されている「技」は全部で103。この本は180度ペタンと開くようになっていてキーボードの横に置いて読むことができるようになっています。

 

紹介されているほとんどの技は、普段何も考えずに、マウス操作で実行しているものでした。キーボードから手を離し、マウスに持ち替え、目的の操作をする。

これをキーボードだけの操作に切り換えると、2~3秒は短縮できるようです。

1回の操作ではホンの数秒ですが一日単位で比較すると結構な時間が短縮できそうです。

マウスでの操作が体にしみ込んでいますので、意識して使わないと、いつまでたってもマウスで操作してしまいます。

馴れるまでは、少々時間がかかりそうですが、少しずつ覚えていけばそのうち、全ての技が無意識で実行できるようになるかもしれません。

 

とりあえず、マウスのトリプルクリックは覚えましたので明日から使っていきたいと思います。