自分方位研究所

日々の活動記録

mineo パケットギフト発行

mineoで翌月に持ち越せない余剰パケットデータを、「パケットギフト」として友人などに送ります。

 

今月もパケットが余ったので、「パケットギフト」として自分以外の人に送ります。

手順

mineo マイページにログイン

1. ご利用番号選択

2. 明細を確認

3. 前月繰り越し容量 を確認

ここに表示されているデータ分は、来月に持ち越せないので、このまま放っておくと消えてしまうパケットデータとなります。

なので、この分だけでも、フリータンクに入れるなり、パケットギフトとして誰かにあげるのがデータを無駄にしない方法。

今月は508MBが、前月繰り越しデータとして残っていました。

 

4. パケットギフトデータ容量の指定

   ギフト可能なデータ通信量が表示されているが、この表示をそのままギフト発行してしまうと、来月に繰り越せるデータ量までギフトとして無くなってしまいます。

10MB単位で発行可能。今月は508MBが消えてしまうので、あと2MBを足して、510MBをパケットギフトとして発行します。

「ギフトする通信量を入力」らんに 「51」と入力して、 ギフト発行 ボタンをクリック

 

すると、以下の表示が出現。

--------------------------------------------------

パケットギフト発行完了
パケットギフトを発行いたしました。

表示されたパケットギフトコードを、メール等で友人や知人に送付してください。
友人や知人のマイページでパケットギフトコードを入力することでギフトが完了します。
ギフトするデータ通信量:510MB
ギフトするデータ通信量の有効期限:2017/08/31
パケットギフトコード:(例)AAAA9999 (アルファベット4桁数字4桁)
パケットギフトコード有効期限:2017/07/31

--------------------------------------------------

この文面を、ギフトしたい相手にメールで送付します。

受け取った相手は、マイページでパケットギフトコードを入力することにより、データを受け取ることができます。

 

相手が受け取るまでは、自分のデータ量は減りません。

但し、翌月になると、来月に持ち越せない分はどちらにしても消えてしまいます。