自分方位研究所

日々の活動記録

てっとり早く体重を減らしたいのであれば

半月ほど前。生活習慣病検診なるものに行ってきました。軽めの人間ドックみたいなものです。

病的な生活習慣をチェックしてくれるのかといえば・・・採血したり、バリウム飲んで胃のレントゲン写真撮ったり、お腹回りを計ったりと・・・

それはいいとして、生活習慣病。

病的な生活習慣。過食に運動不足。体重の増加。

 

体重を減らしたいのであれば、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やせばよい・・・というわけで、運動したりするのですが、食べすぎた分を運動で消費しようとすると、とんでもなく運動しなければなりません。例えばランニングなら10キロ以上とか。

 

もっと楽にできないかなぁ・・・それなら食べなければよい。

一食抜くというのはどうでしょう。これが一番てっとり早い。

ランニング十数キロと同等の運動をしたことになります。

辛くてできない?

ではおやつの量をへらすのは?

これも辛くてできないか。

食事もおやつも、習慣になってるからやめられない。

これを切り崩していくには並大抵の気力では太刀打ちできません。

生活習慣恐るべしです。

会社でも、いつもの時間になるとコンビニに行く人は結構います。

そして買ってくるものもほぼ毎日同じ。

誰からも命令されることなく自発的に行ってしまいます。

習慣なので体が勝手に動きます。

わかってはいるけどやめられない。

わかっているのでやめられるようにするにはどうするか。

これはレコーディングダイエットを実行すればいいのではないでしょうか。

 

レコーディングダイエットについては、岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」に詳しいですが、出版されたのは2007年。もう10年も前になります。

この本、著者がリバウンドしたこともあって、Amazonの書評では散々な書かれようですが、私は素晴らしい本だと思います。

 私は実際にやってみて効果絶大でした。

この本の通りに、食べたものを記録していくと、本当に食べる量が減っていくのです。

食べたものと、そのカロリーを一日単位で累積計算していくのですが、夕方になるにつれ、摂取カロリー累積数値はどんどん上がっていきます。

その数値を書き込んで眺めていると、もうこれ以上数値を増やしたくない!と思うようになって少しづつ、摂取カロリーが減っていきます。

なにより、食べるときにその食品のカロリーを確認して記録するので、長く続けていると、カロリーの高い食品には手を出さないようになります。

 

そんな訳で、ある程度の期間、記録を続けていくと、余計には食べない・・・という習慣が出来上がってくるのだと思います。

 

記録したり、しなかったりを1年ほど続けて、その後は記録を止めてしまいましたが、摂取カロリーは低めになって、ドンドン食べるという習慣は無くなってしまいました。

自分で体重をコントロールできるというか、食べすぎたかなと思うと、昼食を抜いたり、少なめにしたり、ということが自由自在にできるようになりました。

 

レコーディングダイエット。

ダイエットだけでなく、他のことにも適用できると思います。

記録することはいいことです。

自分の行動を認識させてくれます。