自分方位研究所

日々の活動記録

FMR50NL

ダンボールなどに埋もれていた本棚を整理していたら、ACアダプタに接続して10年以上、充電しっぱなしのFMR-50NLを見つけた。

ACアダプタが、ほんのり暖かい以外、本体も発熱はしておらず、ひとまず安心。

とりあえず、コンセントから抜いておいた。

 

FMRかぁ。FMVではなくて、FMR。

電源ONで独自のメニューが開き、そこから、Windows3.1を起動させていた。

モノクロ画面で、「みかん星人」のスクリーンセーバーが動いていたのを覚えている。

キーボードは親指シフト。

会社のワープロがOASYSだったのでJISキーボードが打てず、親指シフトモデルを選んだのだった。

そのうち、会社でもOASYSがなくなり、ワープロもPCに入れ替わり。

JISキーボードに馴れるのに苦労したなぁ。

今も打てるかな? 親指シフト。もう忘れてしまったかなぁ。

FMR-50NL

何に使っていたんだろう。

たぶんワープロとして使っていたんだろうな。

あとは、パソコン通信かな。ニフティーサーブのフォーラム。

FRIKONとかお世話になったなぁ。