自分方位研究所

日々の活動記録

ヤフーファイナンスのURL http から https に変わっていた。

ヤフーファイナンスのURLについてのお話。

昨年末あたりまで、ヤフーファイナンスのURLは

http://finance.yahoo.co.jp/

だったと思うのですが

いつからか httpにsが付いて 

https://finance.yahoo.co.jp/

に変更になっていました。

 

手動で http://finance.yahoo.co.jp/ とアドレスを打ち込むと

https~ に変更して表示してくれるのですが

 

Excel VBAにて

アドレスをhttp://finance.~~~ として

MicrosoftのXMLHTTPオブジェクトを使用して株価データを取得しようとすると

実行時エラー -2147024891 (80070005)

アクセスが拒否されました。

のエラーメッセージが表示されて実行ストップ。

何でかなーとずっと悩んでいたのですが URLが違っていたとは・・・

 

今年に入ってから、WEBからのデータ取得時間がとても遅く

今まで20分程で完了していた処理が、5時間くらいかかるようになって、

さらに今年の3月くらい(はっきりとは判らないですが)からは上記のエラーが出て止まってしまっていました。

 HTTPSに変更してしばらくは、HTTPでアクセスしても変換してくれていたのでしょうか。それで処理時間が遅くなっていたのかも。

とりあえず、原因が分かってよかったです。

処理時間も以前と変わらないくらいになりました。