自分方位研究所

日々の活動記録

ジムニーJB23の燃費

 

2003年式のジムニーJB23に乗っています。マニュアルトランスミッション

ジムニーに対して燃費が悪いというのは、お門違いというもの。

とは分かっているけど、それはそれとしておいておいて、燃費は悪い。

新車で購入して以来14年、燃費の状況は変わらず。調子は良し。

町乗りでリッター10km。高速走行で15kmといったところでしょうか。

満タン法で付けた記録を見ていくと町乗りでは9キロ、10キロ、11キロ・・・

高速走行が入ると、14キロ、15キロ、16キロ。

満タンといっても、入るガソリンの量にばらつきがあるので真ん中を取ってそれぞれ10キロ、15キロ。今だかつてリッターあたり17キロを記録したことはないので、常識範囲の満タンギリギリで、16km/Lというのが我がジムニーの限界でしょう。

高速走行でも時速100kmを超えると、逆に燃費はガクンと落ちていきます。

90km前後で巡航するのが一番燃料消費も少ない気がします。

 

新型ジムニーの発売情報も聞かれる今日この頃ですが、S-エネチャージ搭載!とかにはならないかなぁ。それなら、ハスラーに乗りなさいって言われるかな。

クロカン走行時はエネチャージ機能をオフにできるとか、切替えができればいいのにね。

あと何世代か先のジムニーならそうなっているか、もしくはジムニーPHEVとか・・・夢だけはふくらみます。