自分方位研究所

日々の活動記録

目の体操

 

視力がずいぶんと落ちてきた。

一日中、PCの画面を見つめているだけ、それもここ最近では画面が見えにくくなり、前傾姿勢の前のめりだ。

仕事やる気で前のめりならいいのだけど・・・

会社の行き帰りは揺れる電車で本を読みっぱなしだし。

 

光量が一定で見る距離もほとんど同じだと、眼球を動かす筋肉も動かなくなり視力も落ちてくるのだそう。

 

そんなわけで、この一年くらいさぼっていた目の体操というか、眼筋を鍛えるための眼球運動を再開した。 

 

顔は正面を向いたまま、眼球だけを動かし、必要以上に上下左右を見ようとすると、眼球の裏あたりに痛みが走ることに気がついた。特に左目がひどい。涙も出てくる。

 

以前はこんなことなかったのに。

やれやれ一からやり直しだ。

 

トレーニングテキストは

松崎五三男(まつざきいさお)著

2週間で目が驚くほど良くなる本 (三笠書房 王様文庫)

 

トレーニング時間を増やせば増やすほど、視力回復時間は早くなるという。

とりあえず、毎日帰宅後机に向かったらやることにする。1回5分ほど。

中断しないように少しずつやっていこう。